ごあいさつ
query_builder
2022/05/09
規模の大きなパン屋では、さまざまな形のフランスパンが並んでいます。
そこで今回は、フランスパンの種類を見ていきましょう。
▼フランスパンの種類と特徴
フランスパンはいくつかの種類に分かれ、それぞれに特徴があります。
■バゲット
フランスパンといえば、「パリッとした皮の長いパン」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。
このイメージにマッチするのが、バゲットです。
バゲットとは「棒」や「つえ」といった意味合いで、生地を細長く伸ばして焼き上げます。
■バタール
バタールは「中間」という意味で、バゲットよりも短いのが特徴です。
バゲットに比べて太くて短めで、食感はもちもちとしています。
■パリジャン
「パリジャン」は「パリの」という意味で、本場・フランスで最もポピュラーなフランスパンです。
バゲットよりもさらに太くて長さがあり、フランスパンの中では一番大きなサイズといえるでしょう。
■クッペ
クッペは「切られた」という意味で、フランスパンに特有の切れ込みが1本だけ入っています。
太く短い形をしており、コロンとしたかわいい印象を与えるのが特徴です。
■ブール
ブールは「ボール」という意味で、丸い形に仕上げたフランスパンです。
中央に切れ込みが入っているのが特徴で、外の皮はパリッと、中は水分を含んでもっちりと焼き上がります。
▼まとめ
フランスパンにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があることがわかりました。
特徴がわかれば、最適なフランスパンをチョイスできそうですね。
栃木市にある当店は、さまざまな種類の焼きたてフランスパンを販売しております。
ぜひ、当店のフランスパンをご賞味ください。